みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.06.11 Sunday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2010.06.08 Tuesday

生姜おこわ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします




なんかどんよりとした空模様です

お天気は下り坂なんでしょうか?

なんとなく暗い感じがして

ちょっと寝坊です (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ともあれ・・・

しばらく暑い日が続いていたので チョッと一息

本格的な夏の来る前に 体を休めましょう


体を冷やすなって?

いえいえ心配ご無用であります ハイ(^-^*)/


芯から温めてくれるものがありますからね〜〜




「生姜おこわ」ですよ〜〜 (>へ<)からっ!

生 姜 お こ わ


千切りの生姜をふんだんに炊き込みました

お米も

もち米 と 通常米 をブレンドしてあrます


生姜を一緒に口に含むと


(>へ<) からい!!


って感じますが

ご飯だけですと


(´∀`)うまい!!


って感じます

もち米も入ってますから


( *´3`)ハフハフ〜〜〜モチっ!!


って感じます



体温まります・・・( *´3`)フ〜〜〜〜

 ,發訴董。厩隋通常米 2合をあわせて
洗って、水を切っておきます
◆\胡は千切り、油揚げも千切り
 お米を炊飯器に入れてひたひたに水を入れ

酒 大2、みりん 大2、醤油 大2、塩 少々

を加えて混ぜ合わせたあと、規定まで水を足す
ぁ\胡と油揚げを上に載せて、炊飯器のスイッチON

ァ/罎上がったら、蒸らしの間に三つ葉を載せておく
Α〜澗里鬟競奪リ混ぜ合わせて

完成




美味しいですよ〜〜〜ハイ(^-^*)/




応援ヨロシクお願いします m(__)m



 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2010.04.24 Saturday

掘りたての筍 (天ぷら、昆布と筍の煮物、筍ご飯、筍おこわ)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします




先日の暖かい日和の日

立ち寄った知人の家で

その日の朝掘ったばかりの「筍」をもらった


掘りたての「筍」〜〜



(゚○゚)! デカイ!!


毛が生えている (´∀`) 



抱えるほどの大きさですよ〜〜



長さ30cm以上・・・



茹で方を教えてもらって・・・



が、大きい鍋がない ヾ(- -;)




と言うわけで お友達の女将さんにお願いして

茹でてもらっちゃいました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ





筍の天ぷら。。。

天 ぷ ら


薄味で煮込んで下味をつけ

衣を付けて揚げました


味付けした「筍」を天ぷらにしました


下味は超薄目がいいかと思います

味が主張するとくどいと思います



それにしても・・・

天ぷら 下手だな (>へ<)









昆竹煮 (昆布と筍の煮物)

昆 竹 煮


定番はワカメと筍の 「若竹煮」 ですが

これは昆布と・・・


まぁ、「ワカメが無かった」というのが真相ですが



ワカメや昆布と一緒に煮ると

煮汁に粘りといい味が出て、筍が一層おいしくなると思います



いい色になりました〜〜


 ―仆繊。殴ップ、醤油 大2、みりん 大2、塩 少々
に、茹でた筍と、適当な大きさに切った昆布を入れて
コトコト・・・・







筍ご飯。。。

筍 ご 飯


前回味付けを忘れましたが

今回はしっかり味がつきました・・・


レシピはこちら → こちら


が!!

しっかり味がつきすぎました (゚∇゚ ;)エッ!?



前回の2倍の量のお米を炊いたのですが

調味料の量って

単純に2倍にしたらいいって訳ではないの??




なんか 塩しょっぱい (>へ<)



今回はしっかり調味料を入れたんだが・・・(゜_。)?




そして




筍おこわ

筍 お こ わ


「筍ご飯」が普通のお米を炊いているのに対して

これは「もち米」100%で炊きました



もち米だけに

モチモチ〜〜〜

って・・・(当たり前か (´∀`))


「オコゲ」も美味しそう。。。(-*)♪


オコゲもしっかり「モチモチ」 (゜_。)?





週末の朝

雲1つない青空で夜が明けました

でも 冷えてるな ( ̄Д ̄;; 




停滞気味です、応援お願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.13 Sunday

炒り豆腐


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
炒り豆腐・・・^0^
炒り豆腐


豆腐料理ってのもいろいろありまして・・・
冷奴、湯豆腐、麻婆豆腐・・・
それぞれに甲乙つけがたく

今宵は、炒めてみました・・・
ごま油で水気をしぼった豆腐とお野菜をを炒め
酒、みりん、塩、醤油・・・で適当に味をつけてみました・・・

まだまだ「精進料理」ですかね??

お野菜に「切干大根」を入れましたが
そのもどし汁をつかってあんかけにしてみました

あんかけきしめん ^0^
あんかけきしめん



ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.11 Friday

焼き椎茸のおろしポン酢のせ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
焼き椎茸のおろしポン酢のせ ^0^
焼き椎茸のおろしポン酢


椎茸は煮るよりも焼いたほうが旨いと思う・・・

おそらく
煮たり茹でたりすると、素材のもつ「旨み」が流れ出てしまうのだろう
逆に、焼くことは「旨み」を閉じ込めてくれるのではないだろうか??

多くのキノコ類はイシヅキを食すが
なぜか「椎茸」のそれはあまりいただかないようである
だが
わたしは、いただいてますよ^0^

今日の料理は
焼いた椎茸に大根おろしをのせ「ポン酢」をたらしてみた。
おろした大根には、細かく刻んだ大根の葉と
これまた細かく刻んだ焼き椎茸のイシヅキをまぜてみた

それにしても・・・
そろそろタンパク質が恋しくなってきました・・・

週末はお肉解禁しようかな ヽ(‘ ∇‘ )ノ いぇー
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.10 Thursday

長芋とグリーンピースの煮物


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
長芋とグリーンピースの餡かけ
長芋とグリーンピースの煮物


長芋は、短冊に切ってわさび醤油なんかでいただくことが多いよね。
あとはすりおろして、マグロのやまかけ とか・・・

短冊のシャキシャキww
やまかけのトロトロ〜〜ww
どっちも大好きだ!!

そして・・・
煮物にしてみたんだが
これが、また 馬鹿ウマ!!
長芋って、煮物にすると ホクホクふわふわ
ちょっと他では味わえないものに変身するね ^0^

「精進料理」調にしたのも正解だった。。。
肉や魚の味に染まらない、長芋の味を堪能できたからねww
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.09 Wednesday

続・ふき


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
ふき、豆腐、ワカメの梅肉サラダ ^0^
ふき、豆腐、ワカメの梅肉サラダ


今宵も「ふき」です。
サラダに入れる「ふき」は、茹でただけの「ふき」でもいいんだけど
今日は、味付けした「ふき」にしてみました。

梅肉は梅干を包丁でトントンしたんだけど、ちょっと叩きたりなかったみたいですね>。<
もっとトロトロにしたほうがよかったみたい・・・

ふきご飯
ふきご飯


ご飯は「ふき」を使った「ふきご飯」
ふき、いんげん、ニンジン、グリーンピース。。。
のお野菜だけ・・・

まだまだ続くね。。。
「精進料理」だけに「精進」しましょう (^-^)/~~~
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.08 Tuesday

ふき


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
今日の「精進料理」の食材は「ふき」だよ。


ふきの青煮・・・^0^
ふきの青煮


ふき…って、下ごしらえが面倒だね
塩もみして、茹でて、氷水にあげて・・・
と、ここまでは大した手間ではないけれど
その後の「皮むき」が・・・

この「青煮」…
初めて作ったんだけど、めっちゃまぃう〜〜〜^0^
唐辛子の辛さがちょうどよく染み込んでるところがお気に入りですよ
煮汁は、出汁、みりん、酒、塩、醤油・・・を適当にお好みで
そそ!!!
あくまでもお好みですよww

ふきの葉の胡麻和え・・・ちと苦い>。<
ふきの葉の胡麻和え


こちらは、葉っぱを胡麻和えにしてみました
アクは抜けてるけど、結構苦いね>。<


ふきの葉と残采の炒め物・・・
ふきの葉と残采の炒め物


どっかのお坊さんが言ってたな・・・
野菜のクズまで大切にするのも「精進料理」
って・・・
だから、ふきの葉っぱと、切干大根、ニンジンの切れ端を
ごま油で炒めてみた・・・
ちょっと混ぜた「おあげ」が贅沢だったかな??


でもさ・・・
「精進料理」って、お酒に合うような気がするのは私だけ??
お肉はダメでも
お酒はいいのかな??
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.05.07 Monday

木の芽味噌和え


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
筍の木の芽味噌和え〜〜 ^0^
筍の木の芽味噌和え


連休中、ちょっと栄養をとりすぎました>。<
鯉のぼりも上っていましたが
体重もそれに負けずに・・・>。<

ちょっと体重を落とさないと
ってなもんで、カロリー控えめの「精進料理」に挑戦!!

庭から摘んできた「木の芽」をすり鉢でゴリゴリ・・・
そこに、みりんとしろ味噌を適当に・・・
ここがポイント^0^
適当だよ適当!!指で味見してみて、お好みの味にしてね・・・
レシピはないよ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ほどよくまざったら
筍を入れて混ぜ混ぜして・・・完成!!!

木の芽味噌田楽〜〜^0^デンデン
木の芽味噌田楽


すり鉢に残った「木の芽味噌」を豆腐にのせて、木の芽を添えれば
もう一品の出来上がり
これも「精進料理」だな・・・

ということで・・・
当分、精進料理だよww
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top