みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.11 Sunday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2016.11.15 Tuesday

納豆入りポケ丼


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

 

 

今年も灯油の季節がやってきました

あ!! 巡回販売のことです・・・

今年の初値は 18L 990円

高いのか?? 安いのか?? わかりませんが とりあえず購入

昨年は 初値から値上がり傾向でしたが 今年は??

私は 上がる とよんでいるのですが????

 

 

 

納  豆  入  り  ポ  ケ  丼

 

 

久々に 昼食に 炊き立てのご飯 時期が時期ですから当然 新米!!

なのに

食材を載せてます

 

もったいない???

 

 

 

昼間の撮影だということがよくわかりますね・・・

バックに差し込む太陽光(笑)

食材の色目も・・・

 

 

では。。。

クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2015.02.26 Thursday

ハワイアンソルトで 『アクアパッツ』風


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


もこみち君・・・

ハワイでも 相変わらず オリーブオイルです(笑)

そして

塩 胡椒 パッパ!! ww ヽ('∇' )ノ

まるで仕切り前の力士の如く(笑)



ハワイらしくオレンジ色のハワイアンソルト〜〜




それなら 我が家にもありますよ〜〜('-'*)♪






で。。。



ハ ワ イ ア ン ソ ル ト で 『アクアパッツ』風



わたし的に

味付けのいらない料理・・・

に挙げられる料理です(笑)


もこみち君のように

ハワイアンソルトを一つまみww


パッパ!!


っとふりかけて

完成で〜〜す ヽ('∇' )ノ







と、こんな料理でした




では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2015.02.25 Wednesday

ロコモコサラダ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


もこみちくんがハワイに行っています(笑)


そもそも、このブログ

ブログ名でも謳っているように

ハワイ料理を紹介しようかな・・・

ってコンセプトで始めたのですが

実は、私自身ハワイに数回程度しか行っていないものですから

早々にネタ切れしました(笑)


久々に ハワイ 行きたいな〜〜('-'*)♪




で。。。



ロ  コ  モ  コ  サ  ラ  ダ



ハワイ料理の中で

比較的手軽に作れるのが


ロコモコ丼


主流は

ご飯にハンバーグをのっけて グレービーソース

あ・・・(゜0゜;)

玉子をお忘れなく(笑)


そんな訳で

ハンバーグ、玉子・・・をメインに

ハワイっぽい野菜なんかを加えてサラダ仕立てにしてみました






彩りもきれいですね〜〜〜ヽ('∇' )ノ



そして。。。



ロ  コ  モ  コ  サ  ラ  ダ  丼



ご飯にのっければ、紛れもなく


ロ コ モ コ 丼


でしょ (・ω<)!!




ちなみに最も重要な

グレービーソース

ですが・・・


おたふくの 『お好みソース』

なんですが

誰も気が付きませんでしたよ〜〜 (^_^;)



では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.05.06 Tuesday

ハワイアンポテト (『チーズ焼き』 & 『サラダ』 & 『コロッケ』)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


芽の出たジャガイモの料理 第二弾 

です(笑)



ジャーマンポテト をアレンジして・・・



ハ ワ イ ア ン ポ テ ト  (チ ー ズ 焼 き)



ベーコン の代わりに スパム を使った!

ただそれだけの理由でのネーミングです(笑)



オリーブオイルを引いたフライパンに

薄くスライスしたジャガイモを敷きつめ

塩こしょう・・・

スパムを載せて しばらく蒸し焼にして

ピザ用チーズを載せて溶ければ

完成



ハワイにこんな料理あるのかなぁ???(・ω<)




で。。。



ハ ワ イ ア ン ポ テ ト  (サ ラ ダ) 



ご覧の通りのポテトサラダですが

ハムではなく スパム !!


タマネギこそ加えましたが

それ以外は何も入れてません









そして。。。



ハ ワ イ ア ン ポ テ ト  (コ ロ ッ ケ)



ゴルフボールほどの大きさのコロッケです

丸い形にしました

なんでだろう・・・ (^_^;)??



表面は サックサクっ!!

中は ホックホクっww


ポテト・・・

それだけ食べても それほど 甘さ を感じないのに

コロッケ の芋って なぜか 甘いなぁ・・・ 

って感じるのは 私だけでしょうか ('-'*)??






 .献礇イモは 皮を剥いて 7〜8分 レンチンして
熱いうちに 粗く潰す
◆.織泪優 は粗微塵にして3〜4分レンチン
 スパムもレンチンして 1cm角のサイコロ状 に切る

ぁ´´↓の粗熱がとれたら、混ぜ合わせて
塩、胡椒、粉チーズ・・・を加えて混ぜ合わせる

ァ々イ澆梁腓さ、形に整形して
粉、玉子、パン粉をつけて
Α。隠牽亜遒量で、色よく揚げる

完成



ちなみに サラダは・・・

ぁ,旅程の後、マヨネーズを加えて和えた

だけ(笑)







半分に切ったところをご覧いただいておりますが

残念なことに スパムの量が少ないです ヾ(- -;)

なんか 偏ってました(笑)




まだ もう少し残ってます・・・芽吹きじゃが!!

どうやって消費しようかな??


では

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.04.11 Friday

ガーリック・マカダミア フィッシュ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 







ガーリック・マカダミア フィッシュ



時々思いつきで調理をします

今日の料理もその一例(笑)


マカダミア・ナッツ


ってだけで ハワイ な気分でした(笑)


今回の刺身は 『ブリ』 でしたが

もちろん 『マグロ』 でもOK!!


炊き立てのご飯が美味しかった〜〜〜



って・・・JAPAN じゃん・・・ (・ω<)






 .侫薀ぅ僖鵑法▲リーブオイル、砕いたマカダミアナッツ
ニンニクのみじん切り を熱し

◆ ̄コショウした 柵の刺身を焼く。
刺身ですから中まで火が通る必要はいりません
 盛り付けて

完成




クリックよろ〜〜〜アロハ



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.05.06 Monday

マラサダ (ハワイ風ドーナッツ?)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


GWが終わっちゃいます


この休みは、久々に

よく遊び よく食べ よく働きました(笑)



最後の最後に腰を痛め

今、痛みをこらえています >。<

明日からの仕事に差し障りがなければいいけど・・・



ハワイから帰ってきた知人

マラサダが美味しかった〜〜ww

と・・・


実は、聞いたことはあるけど食べたことはないんです



土産話を参考に作ってみました・・・




本物とは違うんだろうな (^_^;)




マラサダ

マ  ラ  サ  ダ


見た目はドーナッツ??

沖縄の サーターアンダギー とも・・・


でも、大きな違いは

生地が パサパサしないこと

そうなんです

表面は カリカリ!!

中は ふわふわ〜〜ww


そんなおやつでした



カリカリwwふわふわ〜〜


WEBで検索すれば、詳しいレシピも載ってますから

それほど困りませんが

本格的に作ろうとすると 足りない食材も多く・・・

イーストなんて絶対無いからね、我が家には!!

わざわざ買いに行くのも・・・


なんとか あるもので・・・

しかも、様子をみながらなので 分量は目安ということで・・・


 .曠奪肇院璽ミックス 200g、全卵 1個、
ヨーグルト 80g (プチダノン)

摩り下ろした 長芋 150g(10cm弱)
を良く混ぜ合わせる
◆々垢法▲丱縫薀▲ぅ后淵后璽僉璽ップ) 大3
を加えて混ぜ合わせる
 味をみて、砂糖で甘さを調節する
更に、生地が硬いようなら、牛乳でのばす

ぁ\乎呂髻.好廖璽鵑任垢って
 低温(160℃)の油に落として、ゆっくりと揚げる(目安6〜7分)
熱いうちに グラニュー糖 をふりかけて

完成




ヨーグルトは 無糖のプレーン がいいと思いますが

なければなんでもww

今回冷蔵庫にあったプチダノンは果物のエキスが入ってました(笑)

それはそれで、生地にほのかに風味がついて

美味しかったです




実は 私はほとんどわからなかったのですが

奥さん、一口できがつきました(笑)


まぁ・・・そんなおやつでした


ハワイがお好きなみなさま〜〜〜

クリックをよろしくお願いいたしますww



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.02.28 Thursday

ロコモコ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


本日は どUP!! の写真からww


超どUP!!

ロ  コ  モ  コ



中央に鎮座しているのは

手製のハンバーグなんですが

ソースの色で見難いね (^_^;)


でも・・・

目玉焼きは バッチリ!!  ベストショットでしょ('-'*)♪



ロコモコww


 ちょっとひいた ショットも


そして


反対側ww


反対側からのショットww

レタスが無かったので春キャベツの千切りww

輪切りのトマト も確認できるでしょ (・ω<)

焼いたベーコンも・・・



昨晩。。。というか

今朝は 4時半まで月末処理

眠気をこらえつつ何とか一日を過ごしたけど

さすがに眠い (´0`)ファ〜

今夜は早めに休ませていただきます


寝ててもクリックお願いしますねww



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2012.05.25 Friday

ポキ丼 (ハワイ庵の鉄火丼)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします



ポキ丼

ポ  キ  丼



は・わ・い・あ・ん・・・


と入力してカタカナに変換しようと、『変換』を押すと


ハワイ庵


って・・・

このパソコン、なんじゃい??(`0´)ノ 

でも、面白かったのでそのまま・・・(タイトルですww)



マグロのぶつ切り



水で戻した海草サラダ

を混ぜて

醤油、ごま油、ニンニク、レモン汁・・・

を混ぜたタレで和え

温かいご飯に載せました



ハワイア〜〜〜ん(-*)♪


厳密に言えば 本場のポキとは味付けが違うようですが

それなりに雰囲気は


ハワイア〜〜〜〜ンww



なのに奥さん・・・


ちょっと ワサビ〜〜〜


って ( ̄△ ̄;)


それじゃ まるっきりジャパニーーーーズ

でも、私も便乗ww

わたしもわびさび好みのジャパニーズww


みっちゃんに知れたら叱られる

いや

ポキミックス

送ってくるよな・・← ちょっと期待('-'*)♪




美味しそう〜〜って思っていただけましたら

クリック をお願いしますね〜〜〜ww



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2011.07.17 Sunday

マヒマヒのから揚げ & 酢っぱ『グレープフルーツゼリー』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


本日のお料理は ハワイの定番


マヒマヒ のから揚げ


であります・・・


いやーーー 久々に「ハワイ」カテゴリーでご紹介していますが

実は「マヒマヒ」

そう、今までにも数回ご紹介の シイラ のことです


白身の魚ですが 

脂っぽさが無くって淡白でパサツキ気味


今夜はから揚げにしてみましたが

やっぱり パサパサ


だから・・・特性ソースでいただきましたよ〜〜ww





マヒマヒのから揚げと・・・

マヒマヒのから揚げ


特性ソースは

マヨネーズ + ケチャップ


そう! 基本はオーロラソースですが

さらに

コンデンスミルク

を加えました!!


淡白なマヒマヒの身を

ジューシーに味わえました




余談ですが エビフライは 市販の冷凍品

見事にまっすぐ揚がりますが それもそのはず

身なんか入ってないから(笑)



付け合せのポテトサラダは・・・まだあります(笑)






食べ過ぎて。。。麻痺麻痺〜〜

 .泪劵泪劼賄当な大きさに切って、塩コショウしてしばらくおく
◆´,鰺呂卵にくぐらして、片栗粉をまぶして
油で揚げる

 特性ソースは
マヨネーズ 大3、ケチャップ 大1、
コンデンスミルク 大1

を混ぜ合わせてつくる

完成





ポテサラをつまみ食いしてたので

お腹一杯で・・・

それに 揚げ物は飽きるね>。<



だから・・・

デザートは昼間残しておいたゼリー!!


グレープフルーツ・ゼリー。。。酢っぱ>。<



BOURBONの『酢てきスタイル』っていうジュース

をベースにして

生のグレープフルーツの果肉をたっぷり入れて固めました



甘いだけのゼリーではなくて

体にいい 酢 がたっぷりととれます


ちょっと酸っぱいけど>。<



さて。。。決勝戦までちょっと寝ましょうかね・・・



クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2011.05.28 Saturday

スパゲティー ロコモコ風


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 



朝から雨が降り続いています・・・

結構強く降るときがあって

植えたばかりの苗が・・・>。<

地植えしたところは大丈夫なようですが

プランターに植えた苗は水没しそう・・・

だから

プランターの上に傘をさしておきました(笑)

わんこが不思議そうに眺めています・・・



さて。。。

レトルトの「ロコモコ」を発見しました

無印良品のものです


でも、ご飯が炊けていなかったので。。。


スパゲティー ロコモコ風

スパゲティー ロコモコ風



ハワイの定番 ロコモコ は

ライスの上に

ハンバーグをのっけて グレービーソースww

目玉焼きから流れた黄身

ソースとライスに絡むとww


まぃうぅ〜〜〜ww


ライスじゃなくってもきっといける!!

と思って

スパゲティーに絡めて見ました



思ったとおりの美味しさでしたww






グレービーソース風だけど・・・ミートボール>。<

 .僖好燭鬚罎任
◆〔軌良品の「ロコモコ」をかける
 半熟目玉焼きをのせる
ぁ.哀轡礇哀轡磴辰蛤ぜて食べる

まぃうぅ〜〜〜ww




手抜きですみません・・・

食材食べ尽くしに取り掛かってます

今日、明日は 残り物ですが

応援をお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top