みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.11 Sunday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2017.02.04 Saturday

『チョコレートトースト』 & 『チキンのトマト煮』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

 

 

節分が終われば 次のイベントは 『バレンタイン』!!

いろいろな アレンジスィーツ が紹介されていますが どれもハードルが高め(笑)

でも

私がご紹介するものなら バリアフリーですよ〜〜

 

バレンタイン用に あれこれ試作してま〜〜すww

 

チ ョ コ レ ー ト ト ー ス ト

 

8枚切りも食パンを2枚用意して

一枚に穴を開け 板チョコをはめ込んで トースターで!!

チン!!! 

 

一見 チョコレートがそのままですが

ちゃんと溶けてますよ〜〜

 

火傷に気を付けて かぶりついてくださいね〜〜ww(笑)

 

 

 

 

 

こちらは 夕食・・・

 

チ  キ  ン  の  ト  マ  ト  煮

 

 

二人分の夕食用に煮込んでいたのですが

『お友達と食事していくから 夕食はいいよ〜〜ww』

って!!

もうできてるのに!!

 

食べないことに文句は言いません

二人分を食べなければならないことには 一言あります!!

『体重落とせんやろ!!』

 

 

 

 

 

では。。。

クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 

 

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2015.12.20 Sunday

きんかん。。。を 『砂糖漬け』 にしてみました・・・


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


我が家にも

奥さんが可愛がっている金柑の木があるのですが

世話をしていないので(笑) いい実が採れません



先日。。。。



とっても立派な きんかん をいただきました


そのまま(皮ごと 笑) 食べて

甘ずっぱ〜〜ww

って、舌鼓を打っています



大量にいただいたので



砂  糖  漬  け


にしてみました

金柑 と 氷砂糖

を交互に重ねて・・・



一日経った 今現在




氷砂糖が溶けて 水分がこんなに〜〜ww


紅茶(ミントティー)で割ったり

ミルクで割ったり

・・・


美味しそうです〜〜〜


あっ!!

もしかしたら 焼酎で割るのもいいかも!!


絶対 やってみよう!!!



そうだ・・・

下町ロケット 予約しなきゃ 笑



では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2015.09.24 Thursday

彼岸団子


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


筋肉痛です。。。←まだか(笑)

そうなんです 2〜3日では回復しませんね


同じことがラグビー全日本メンバーにも!

南アフリカとの激闘からの回復が完璧ではなかったんだ。。。と


試合開始 〜 ノーサイド

目が離せなくって まったく何も出来ませんでした 


食事も・・・

と思って昼間のうちに 簡単につまめるものを作っておきました

それは





彼  岸  団  子



もち米を混ぜたごはんを炊いて 団子を作って(上手くいったw)

小豆を煮て あんこを作って(まぁまぁかな・・・w)

あんこを包んで黄な粉をまぶして(バッチリ!!)

あんこをまぶし・・・(だめ!!)

と・・・

休日だってことで自作したわけです


時間がかかりました

手間もかかりました

買ってきたほうがずーーーっと簡単ですし

コストも・・・(笑)


そういう料理って 結構ありますよね (・ω<)








あんこ・・・

なんでこんなに テカッてるんだろう??



では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.05.05 Monday

壮行会 (〆はNo Reservatinos 風パンケーキで・・・)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


子どもの日です

我が家の寄生虫君たち 今年で29歳



いくつになっても 子どもです

特に母親にとっては・・・



来週から海外への赴任の寄生虫君の壮行会を

正月以来集まった家族全員で開くことが出来ました


しばしの帰省ののち

今日それぞれ仕事場に戻って行きましたが

見送る奥さんの胸中は・・・


そういう私自身は

かつて親元から独立したときのことを考えました


いいえ!!

自分がどう思っていたのか。。。ではなく

その時 両親はどう思っていたのか


ってことを・・・




ところで 

よほどのことが無い限り

今までブログの更新を続けていましたが

さすがに今回はサボりました

家族の団欒を楽しみたかったからです


でも

いつも以上に料理の回数は多かったですよ(笑)

なんたって

2日の晩の帰省以来 

計9回の食事 と 数回の珈琲タイム・・・

リクエストのあったメニューを中心に

全て違うメニュー・・・


自分のブログを 『検索』 しつつ(笑)

 
タンドリーチキン

ホタルイカ

ピカタ

ゴーヤチャンプルー

あんかけスパゲティ

カレーうどん

フレンチトースト

・・・



そして

最後を飾ったデザートが



No Reservatinos 風パンケーキ



食卓を囲んでの団欒中 TVから流れる映像に

一同

美味そう〜〜〜('-'*)♪



東京 人形町の No Reservations の


メレンゲを混ぜ込んだパンケーキ


東京に戻ったら 食べに行けば簡単だろうが

思い出になるかなww

っと、作っちゃいました(笑)


見た目は玉子焼きです ('-'*)♪



切ると中はフワフワ〜〜なメレンゲです

口の中で フワァ〜〜〜 っと溶けますよ (^_^;)





 .瓮譽鵐欧髻.僖鵐院璽の生地で包むようにして焼く

◆.曠ぅ奪廛リーム、ナッツをトッピングして
メープルシロップ

完成




ところで奥さん・・・

悲しんでいるのかと思ったら

どうやら 赴任先 を狙って 海外旅行の計画を練っているようです

自分のタブレットで一生懸命に調べてます

そんな前向きな気持ち 素晴らしいですね (・ω<)



では〜〜

ブログ再開

海外赴任

奥さんの前向きな気持ち

・・・

などなどに 激励のクリックを〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.11.10 Sunday

サツマイモのチーズ焼き


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


おはようございます

昼ごろまではもつかな・・・??

って期待していたお天気ですが

早くも降り出してしまいました ヾ(- -;)



一日の予定が狂いますね

奥さん計画のお掃除ができませんよ・・・ (´0`) ←私(笑)


そんな休日 まずはモーニングコーヒー


サツマイモのチーズ焼き

サ ツ マ イ モ の チ ー ズ 焼 き


昨日つぶやいたおやつですが

美味しかったので 朝のおとも・・・


ネーミングを

薩摩芋 から サツマイモ に替えました

なんとなくそんな気分のおやつです



写真は昨日のものです

写真ではチーズがかたまり始めていますが

焼きたてのそれは

チーズが

のびま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す ヽ('∇' )ノ

ぜひ 焼き立てをお試しくを〜〜


だから、今朝の写真はお許しください m(__)m 


寄って〜〜

 .汽張泪ぅ發論って、2〜3cm厚に切る
◆|欟がすっと通るくらいに レンチン!
 片面を少々スプーンなどで掘って
ピザ用チーズを載せて オーブントースターで・・・

完成



ホクホクで トロ〜〜〜〜で

甘くって しょっぱくって




さらに寄って〜〜〜(-*)♪


とっても美味しゅうございました



花道さん・・・

間に合いましたか???




雨の休日です

本日もよろしくお願いしますね〜〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.06.28 Friday

やまもも IN チューハイ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 

月末恒例・・・

大将の中華料理を味わってきました


『恒例』 といいましたが 4ヶ月ぶりです


先   月 は臨時休業

先  々  月 は時間外

先 々 々 月 は・・・・・・・


そんなに久しぶりな気がしないのですが

時の過ぎるのは速い!!

まさにそんな感じです



さて。。。

やまもも・・・

や  ま  も  も



旬のおばちゃんは 野菜だけでなく

フルーツも作っているようで・・・


食べてみやぁ〜


と言って くださいました ('-'*)♪



やまもも・・・

数が多ければ 色々と料理を考えたいところです



甘くって

酸っぱくって

なかなか美味しいフルーツだと思います

果実酒 なんかもいいかな〜〜(´0`)ww



チューハイに入れてみた (-*)♪



チューハイに浮かべてみました


エキスが出るまで漬けておくわけではありません

雰囲気 を味わってみただけです


でも・・・

噴出す炭酸の泡のいたずらで


チューハイに浮かんだ やまもも が

クルクル〜クルクル〜・・・

っと回るのが面白かったです


クルクル〜〜クルクル〜〜


いつものチューハイが

ランクアップされたような気がしました



では・・・

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.03.17 Sunday

パンケーキな休日 (モーニングの『ハムエッグ』 & デザートの『フルーツ』 )


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


右手の親指の先端を切って だいぶ日が経っています

通常ならばすぐに治りそうな傷だったのですが

寒い日に外仕事なんかをしたものですから

ぱっくり割れ

にまで悪化してしまって絆創膏がはがせません

親指って結構重要なようで なかなか不便 (^_^;)


まず、書類や資料をめくるのに不便

重なった紙を一枚一枚めくるのが出来ません


次に、スマホの操作が不便

画像の 拡大<>縮小 が出来ない

写真を撮るとき 親指でシャッターが切れない


はやく治らないかな???



さて。。。

ハムレタスサンド

ハ ム エ ッ グ ・ パ ン ケ ー キ



休日の朝のモーニングの一皿

切らしてしまったパンの代わりに

パンケーキを焼きました


朝食らしく ハムエッグ を合わせましたが

ソースは???


迷わず 先日の シーザーサラダのドレッシング!!


思ったとおりの美味しさでした〜〜ヽ('∇' )ノ


半熟エッグww




塩気のあるソースでいただくパンケーキ

どう思われます??




昼過ぎには


フルーツ・パンケーキ

フ ル ー ツ ・ パ ン ケ ー キ


パンケーキに

これでもかって言うくらい 甘いものを載せました

ホイップクリームは砂糖を加えなかったのですが

出来上がってみれば

甘い >。<


くどくって 途中で残してしまいました(笑)




甘くって〜〜>。< 途中で飽きた




口直しに・・・

夕食はしょっぱい(塩辛い)ものにしましたよ〜〜〜(笑)




クリックをお願いしますね〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.02.08 Friday

プチプチケーキ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 

サーバーの不具合で

ブログの消滅も・・・ヾ(- -;)


恐る恐るの テスト投稿 です




プチプチケーキ

プチプチケーキ


たこ焼きくらいの大きさしかありません

でも

しっかりケーキしてます(笑)



詳しくは 後日・・・




実は ちょっと事件がありまして

これ

一個しか出来ませんでした (笑)(^_^;)



クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.01.21 Monday

おやつの・・・なんちゃって『シロノワール』 & 夕餉の・・・ゴロゴロ煮物


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


円安です

灯油価格の高騰もそれが理由です

ガソリンの価格も毎週上がっています



それなのに・・・

私の小遣いは 円高です (・ω<)



さて。。。

なんちゃって 『シロノワール』

なんちゃって 『シロノワール』



某有名な珈琲チェーン店の人気メニュ〜ww


デニッシュ状のパン に ソフトクリーム を載せ

さらに

メイプルシロップ・・・


そんな シロノワール を自宅で真似してみました


本物をご存知のお方は 比較してください

ご存知ないお方は

これで合ってます!! (笑)


あ・・・(゜0゜;) すみません・・・

サクランボを忘れてました >。<


融け始めちゃってます〜〜ヾ(- -;)



ちなみに ソフトクリームは・・・

カップの バニラアイス を室温で柔らかくして

ホイップクリームに付属の『絞り器』に入れて・・・


トースターで焼きたてのパンに載せるので

ソフトクリームがどんどん融けちゃうって

撮影のタイミングが難しい〜〜〜です ヾ(- -;)





そんな『おやつ』を食べながら

高騰中の灯油ストーブの上でコトコト煮込んだ今夜のおかずは・・・

ゴロゴロ煮物

ゴ ロ ゴ ロ 煮 物



鶏の手羽元と野菜の煮物・・・


料理は食感をそろえるために

大きさや形を同じに・・・


だからって

手羽元にそろえるべきではなかったかも・・・


ちょっと反省です(笑)



こってり〜〜ですww


煮汁が素材にネットリ〜〜とからんでいるのは

里芋が蕩けたものです


さといも、レンコン、ニンジン、ダイコン、コンニャク・・・

大き目の素材もストーブ効果で

ホックリ、ネットリ、ホクホク〜〜〜


美味しかった〜〜ですヽ('∇' )ノ



美味しそうだな〜〜って思っていただけましたら

クリックをよろしくで〜〜〜す



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.01.13 Sunday

柚子林檎 & ロール白菜の照り焼き風


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


年末にあちこちからたくさんのフルーツをいただきました

まるでお供え物のように (^_^;)

実際、知り合いのお寺さんからのお下がりも・・・

食後に奥さんがむいて皿に並べますが

なかなか消費できるものではありませんね



そんなときはデザート

例の アップルケーキ を作れば、大量消費できるのですが
↑ クリックでご覧ください


なかなか時間的に・・・

で、ちょっと考えました ('-'*)♪


柚子林檎

柚 子 林 檎


子供も大好きな 

林檎 や キィウィ ・・・

そのままでも十分美味しいです

そして 

十分甘いです


そこに

砂糖 と 蜂蜜 の甘さを加え

さらにさらに

柚子 の爽やかさを加えました ヽ('∇' )ノ



結果!!

子どものおやつ が 大人のデザート に進化しました(笑)


時間とともに味が馴染みます(-*)♪

 [啗蕁▲ィウィは皮をむいて小さく切る
◆〕子は横半分に切り、種を取ってから皮も中の実も全て微塵切り
にする。果汁もなるべく残しましょう
 密閉容器(タッパー)に、´△鯑れ、砂糖、蜂蜜 各大1〜2
を加えて、蓋をしっかりして・・・

両手でガシャガシャふりまわして よく混ぜて・・・

半日から一日

完成で〜〜〜す!!





大人の味です

甘い甘〜〜いんですが

柚子のおかげでさっぱり感が!!


私や奥さんは柚子の皮まで食べましたが

若いスタッフは・・・

苦い >。<

と言って、皮を残していました・・・



(・ω<)フ!! まだまだ子どもだねww






ロール白菜の照り焼き風

ロール白菜の照り焼き風


白菜に肉を巻いて照り焼き風に焼きました


私・・・

ロールキャベツも苦手ですが

この ロール白菜も苦手かもです・・・>。<



え??

味とかじゃなくって 食べるのがですよ


食べるときにバラバラになって きれいに食べれないんです ヾ(- -;)


今日はどうだったかな・・・??


もう少しトロミが欲しかったな・・・(^_^;)

 ’鮑擇陵佞鮟世蕕く茹でる
◆´,鯑麕臺造戮董△修海貌を載せ、塩コショウして
厚い方からクルクル巻いて・・・

 フライパンに、
出汁 半カップ、酒、みりん、醤油、砂糖 各大1
を煮立て、△鯤造戮銅僂
ぁー兔舛鮗儺佑瓩討い、トロミがつけば

完成





さぁ〜〜〜 今日は上手に食べれるかな〜〜('-'*)♪


肉はバラ肉がいいかな (・ω<)


でも・・・

失敗しました >。<



豚もも肉の薄切りを使いましたが

バラ肉の方がよかったかな???


ミンチとか牛肉はどうかな??


どなたかお試しいただきましたら

お教えくださいね〜〜〜



クリックもよろしくお願いしますね〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top