みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.11 Sunday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2014.06.04 Wednesday

ソーキ (沖縄風スペアリブ) 『盛り付け』 & 『ソーキそば』 


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


梅雨入りしたようで・・・

先ほどから雨が降りだしました

明日は本格的な雨の予報です

やだねーーーーーヾ(- -;)


雨が降る前に 買出しに行っておけばよかったかな・・・



更新中の記録のことよりも

雨に対する憂いのほうが勝ります




さて。。。



ソ  ー  キ  の  盛  り  付  け



保存食化していた 沖縄土産の

ソ  ー  キ


危ういところで 賞味期限(5月30日) が切れるところでした

否!!

切れてました (笑)



奥さんに言わせれば

消費期限じゃないから、大丈夫ww

私も同感ですけど (・ω<)







コラーゲン たぁ〜〜〜〜〜〜〜っぷり!! 








で。。。

ソーキ といえば




ソ  ー  キ  そ  ば



ちょっと太めで ボソボソ感バリバリ な沖縄そば

かなり好きです


でも

近所では なかなか売ってないのです

街の 沖縄ショップ ならあるんですが・・・



で、なんとか工夫してみました(笑)

ご覧のように 見た目だけは まぁまぁいけてると思いませんか??








でも・・・

懺悔しておきます m(__)m 



自分で作った この麺は


大失敗でした(笑)





失敗点その1  不揃いな切り方  





生地が柔らか過ぎたのでしょうか・・・


麺棒で広げたところまでは良かったのですが

たたんで切るとき手で押さえていると

その力で生地が伸びていいって・・・


結果 ご覧の通りです(笑)




失敗点その2 打ち粉の選択ミス (笑)

生地を延ばすとき

そして

切った麺をくっつかないようにするための

打ち粉 に 片栗粉 を使ったのですが・・・


麺を茹で始めると 片栗粉 のせいで

湯が固まり始めました ( ̄△ ̄;)



失敗点その3 こしの無さ

茹でる前の麺は 不揃いながらも長くつなっがっていますが

湯で始めたら 切れてしまい・・・

マカロニほどの長さになりました



今回の失敗を糧に

勉強します ヽ('∇' )ノ


では・・・

クリックをお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2012.06.02 Saturday

にんじんと水菜のしりしりー


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします





ニンジン、水菜のしりしり

にんじんと水菜のしりしり〜



にんじんしりしり〜

っていうのは、沖縄の家庭料理だそうで

寄生虫君がメールで知らせてきました



実は寄生虫君・・・沖縄に行ってるそうで

奥さんは知っていたのですが

私は別ルートからその情報を知りました(^_^;)



研修(業務)で行っていながら

知人の所にお世話になっているようです


ということは・・・

出張手当、丸儲け ('-'*)♪


健康的だな〜〜って思います(-*)♪

 ,砲鵑犬鵑魯好薀ぅ機爾悩拈擇蠅砲掘⊃綺擇錬苅磽軣垢気棒擇
◆.侫薀ぅ僖鵑北 少量を熱し、中火でニンジン、水菜を炒める
 ツナ缶を加えて炒め、塩、胡椒で調味
ぁ〕呂玉子を加えて、さっと絡め
醤油 少々を加えて、炒め合わせて

完成



これを食べて

にんじんって甘いんだーーーーー!!

って、改めて思いました(笑)



本来は にんじん だけの料理のようですが

緑の水菜が加わって

見た目も美味しそうで ちょっとオシャレではないでしょうか?



さてさて、寄生虫君

お土産に何を買ってきてくれるでしょうか?? 




ランキングに参加しています

美味しそうだな〜〜って思っていただけましたら

クリックの応援をお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2011.07.19 Tuesday

マヒマヒとアボカドのチリマヨ炒め


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


風も雨も強くなってきました


それとはまったく関係はないのですが


書きかけの記事を消してしまいました >。<

しかも・・・


2回!!


萎えます・・・ 萎えました・・・






マヒマヒとアボカドのチリマヨ和え

マヒマヒとアボカドのチリマヨ炒め



マヒマヒ・・・まだあるの???

って思われますよね



そーなんです まだあったんです



マヒマヒ・・・

半身あったんです


半身で150円だったんですww



初めての味・・・


 .泪劵泪劼楼豸大に切って、塩コショウして片栗粉をまぶす
◆,修梁召凌材も一口大に切る
 マヒマヒ、ズッキーニの順に焼き
アボカドを加えて混ぜ合わせたら、マヨネーズとチリソースで
調味する
ぁ.肇泪箸魏辰┐董∂屬畊腓錣

完成




台風がだいぶ近くなってきたようです

はやく・・・寝よ〜〜ww



クリックお願いしますね〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2011.04.04 Monday

鶏と春キャベツの蒸し焼き ガラムマサラ風味


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


災害地の復興

その鍵は継続ではないでしょうか?


報道される被災地に山積みになった瓦礫をみて

つくづくそう思います


小さなことですが

庭の草むしりを完成させるのも継続

締め切りに間に合わせるのも継続



道のりは長いけれど 

あきらめなければ必ず終わりは来ると思います





さて。。。


鶏と春キャベツの蒸し焼き ガラムマサラ風味

鶏と春キャベツの蒸し焼き ガラムマサラ風味


鶏もも肉 と 春キャベツ を

普通に蒸し焼きにすればいいものを

なんか冒険してみたくなって・・・


たまたま目についた

ガラムマサラ

を振りかけてみました


火が入るにつれて漂う香りは

なんとなく 甘〜〜い香りww


なんか出来上がりが楽しみになってしまいました




辛い。。よりは 香りがいいね〜〜〜

 〃椶發眛の両面に塩コショウをふる
◆―侫ャベツは 大きめにカットする
 鍋にバターを溶かし、,鯣虧椶ら入れ、
その上に△鮑椶
白ワイン 大2を加えて、上からガラムマサラをふりかけて
ふたをして蒸し焼きにする
ぁ,靴个蕕したら、鶏肉を裏返してもうしばらく蒸す
ちょっと味見をして 塩コショウで整えてくださいねww

鶏肉は切り分けて盛り、キャベツも盛り付ける

完成



変わった風味の料理です・・・



特に凝ることもなかったかな?


これは発展途上ですね・・・




冒険心に ポチっと応援お願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2011.03.03 Thursday

ラフティ(沖縄風角煮)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


おはようございます

明るくなるのが早くなってきましたね〜〜

うれしいかぎりであります (´∀`)


でも・・・

まだまだ明け方は冷えますね


なのに

お向かいのお年寄り・・・ (- -;)


明るくなり始めた頃から 井戸端会議・・・


春眠不覚暁

処々聞啼

・・・




春が来たんだね〜〜

これから ますます早くなるんだろうな




でもね・・・

今朝、ことし初めての 鶯の声 が聞こえて来ました

まだちょっと寒いけど

がんばってますね〜〜〜



さて。。。


ラフティ? (゜_。)?  ラフテー?

ラフティ(沖縄風角煮)


写真・・・

ちょっとボケてるような気がしますが (^_^;)


沖縄風に仕上げた 豚ばら肉の角煮 です

 いわゆる ラフティ と呼ばれているものです



じっくり煮込まれて

うかつに箸をたてると 身がほろほろっと崩れてしまいます


が・・・

脂ギトギトの角煮と違って

あっさり目です


その秘訣は調理法 ← 後ほど・・

味付けも 和風だしを使って 甘さを控えめ


奥さんもうなっておりました



ちなみに

 これ 前夜から煮込んでいたのですが

それを知ってる奥さんが作った夕食は・・・


たこライス




(´∀`)〜〜〜〜のりがいいね〜〜〜

やっぱ 寄生虫君がいるからかな???




ホロっといきますよww

 ‘蕕砲燭辰廚蠅凌紊鯑れて豚ばら肉の塊を入れ
つぶしたニンニク 2片、ねぎの緑色 1本分、生姜の薄切り 数枚
を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、あくを取りながら
数時間ゆでる
水が減ったら、水を足してください
◆_个鮠辰靴董△修里泙淮笋泙
 鍋の表面に浮いたラードを取り除く
ぁ‘撻丱蘰を取り出して、食べやすい大きさに切って戻す
ァ)∪后。隠娃娃磽磴蛤布を入れて弱火で2時間・・・
Α々砂糖 大1〜2を加えて1時間・・・
А,△蕷 小1、しょうゆ ちょっと
そして
かつお節 一握り
を加えて火を止めて、そのままなじませる

完成



 の作業が 脂っぽさをおさえてくれますよww



じっくり煮込んで やわらかい角煮を作ってくださいね〜〜〜


でも・・・

圧力鍋を使えば ガス代 節約できるのに・・・

との指摘を奥さんから受けてしまったヾ(- -;)



おいしそうだなww って思っていただけましたら

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2010.08.06 Friday

マヨネーズ味の「ゴーヤチャンプルー」


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします




雲ひとつ無い青空が広がっています

爽やかなそよ風が吹いていますが

今日も暑くなりそうですね (^_^;)



セミはまだ鳴き始めていません

ワンコもヘソ天で寝ています (´∀`)




昨日もらった朝採りのトウモロコシ

夜寝る前に茹でたのですが

朝から食べてます・・・



あま〜い!! (´∀`)


スーパーで売ってるのとは違います!


毎日くれないかな・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ






さて。。。

マヨ味のゴーヤちゃんぷる〜〜(゚∇゚ ;)エッ!?

マヨ味の「ゴーヤチャンプルー」


魔が差した。。。って言えばぴったりかも・・・

ゴーヤチャンプルー

をつくりながら 味付けの時に


マヨネーズ味で食べたらどんなかな???


と、ふっと思ったのが運の尽き・・・



良いか?  悪いか?


それは 食べた人の好み次第でしょうね


Σ(^∇^;)エ? わたしには良かたですよ・・・



ちょっと しつこいけど ('-'*)♪


ちょっとしつこいかな・・・(^_^;)

 /綫擇蠅靴親ι紊鬚瓦淕で焼く
◆.粥璽笋魏辰┐董∂屬瓩
 海老(鶏ハムの残り)を加えて炒める
ぁ ̄コショウ、マヨネーズで調味
ァ〕呂卵を加えて全体を混ぜて
Α\垢衂佞韻董∈錣蠕瓠▲泪茱諭璽困鬚けて

完成





ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

暑くなりそうな 空だな・・・


セミも鳴き出したし

ワンコも動き出したようです・・・




では、今日も クリックヨロシクお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2010.03.12 Friday

チプシマヤイ & カチュンパリ


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします




同じ食材を使っても

味付け や ア レンジの仕方 

は国によって違いますね。。。('-'*)♪



今日ご紹介するのは

タンザニア料理



タンザニアってアフリカ大陸の国ですよ

決して 丹沢(タンザワ) ではありませんからね (´∀`)



今年就職の寄生虫君の所に就職先から送ってきた冊子に載っていました




この料理が紹介されていた記事がおもしろかった



タンザニアにはメニューを置いていないレストランが多い・・・

その理由は、どの店に行っても、同じメニュー、同じ組み合わせだから・・・




日本の2.5倍の国土のいたるところで

同じ料理を食べてる!! って訳なんですね






「チプシマヤイ」。。。タンザニア料理です

チプシマヤイ


フライドポテト を具にした オムレツ


ジャガイモは先ず油で揚げてあります


チーズを加えるスパニッシュオムレツに似ていますが

玉子に何も入れないシンプルさは

豪華なヨーロッパ料理に比べると素朴な感じがします



スパニッシュオムレツに似てます (-*)♪

 .献礇イモは太目のくし切りにして
低めの温度の油で揚げます
◆´,鮠さめのフライパンに移し
あわ立てたとき玉子を流しいれ
弱火で焼きます
 焦がさないように気をつけて
両面を焼いて

完成




食べるときに、塩、ケチャップなどで味付けしましょう




記事によれば 付け合せは



刺激的なドレッシング。。。「カチュンパリ」

カチュンパリ


ドレッシングに油を使っていないあっさりしたサラダなので

油を使った「チプシマヤイ」の付け合せに最適とか・・・



唐辛子を使って 結構辛いのだが

チプシマヤイ のケチャップの甘さで

緩和され 気にはならないかも (^_^;)


それほど辛さを感じなかったが。。。

 ,燭泪優は薄切りにして、水にさらして水をきる
◆.圈璽泪鵝▲肇泪箸郎拈擇
 ドレッシングは
レモン汁 + 塩 + 唐辛子

粉唐辛子がなかったので

「一味」を使っちゃった・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ





タンザニアでは 

それぞれの料理を別々にいただくのではなく

合体して食べるようです




こんな感じで・・・




食べ方 あってるかな? (゜_。)?



野菜中心で とても健康的な料理だと思います・・・



が!!



食べ終わってみて なんとなく物足りない


きっと 肉系がないからだな・・・






行ったことのないタンザニアに想いをはせて・・・
本場料理を堪能しました

お気に召していただけましたら
応援のクリックをお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2009.09.04 Friday

沖縄のり「アーサ」を使って・・・(酢の物 & アーサ茶漬け)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします




ますます成長中のワンコであります

ここに来て チッコがトレーからはずれております (゜_。)?



今までしっかりトレーの吸収シートに

ズームIN !!

だったのに・・・(^_^;)



そーっと様子を見ていましたら

前足はしっかりトレーにのせているのですが

後ろ足が・・・(゚○゚)!



なにしろダックス!!




胴が長いものですから ( ゜∀゜).∵.





フレームからはみ出します・・・


このとおり

フレームからもはみだしますから・・・(´∀`)










さて・・・

寄生虫君が沖縄土産に買ってきた



アーサ


を使って料理を作りました



アーサは 海苔の一種で

本州では 「アオサ」の名前で食されています





アーサとタコの酢の物

アーサとタコの酢の物


ちょっと前にご紹介した


合わせ酢

クリックしてみてね



をかけただけの簡単メニューですが

いい味してますよ ('-'*)♪




スダチの輪切りもGOO!!です


スダチで香りを。。。










アーサ(アオサ)



味噌汁に入れたり

天ぷらにしたりしていただきますが



超簡単に 「お茶漬け」 もよろしいかと・・・





アーサ茶漬け

ア ー サ 茶 漬 け



お茶漬けにタップリのアーサをのせれば


磯の香り満載の


味わい深い一杯が味わえます




実は「永谷園」なんだけどね・・(´∀`)


ちなみに・・・


お茶漬けは もちろん!!!!



「永谷園」


でありますが・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ






と、いうわけでした



それでは ロ_ρ゛(・・ ) プチンッっと ヨロシクお願いします

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2008.12.19 Friday

フォー PHO (チキンを載せた フォー・ガー PHO・GA)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ベトナム・・・っていうと

どっちかって言うとお料理よりも

アオザイ

のほうが好きなんですが ('-'*)♪



それは またの機会にいただくことにして

本日は ベトナム料理の定番


PHO


をいただくことにしたのですが

なにしろ思いつき100%でして

結局 肝心の PHO がありません ヽ(・、 .)コケッ



そうめん なんかで代用する手もあったのですが

食品庫をガサゴソやった結果

いいものを見つけました ヽ('∇' )ノ




fo-

フ ォ ー  P H O 


チキンを載せて

PHO GA

です 


いかがです???

お米の「麺」の代用になってますでしょうか??

なんだかお分かりですよね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ



チキンを載せれば 「フォー・ガー」 ( ゜∀゜).∵. ガハッ!!


いかにも・・・

って感じでしょ??? ('-'*)♪




美味しそうに見えましたら ロ_ρ゛(・・ ) プチンッ っと
お願いします・・・

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2008.11.02 Sunday

マーミナウサチ(もやしのごま和え〜沖縄料理)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


チャンプル〜〜 は 「炒め物」

だから

ゴーヤチャンプル〜〜 は ゴーヤの炒め物で

ソーミンチャンプル〜〜 は ソーメン・・・


じゃあ・・・


マーミナウサチ 


は、どこで区切るんだ???(゜_。)?




マーミナウサチ(もやしの和え物〜沖縄料理)

マーミナウサチ


ハイ(^-^*)/ 調べました!!



マーミナ が もやし


ウサチ が 和え物


って意味だそうで〜〜〜す


酢とごまを使って

さっぱりとしたお味ですよ


簡単ながら・・・( ̄¬ ̄*)ウマシ!!!


 ,發笋靴鬚気辰疲Г任董熱いうちに酢を振りかける
◆,ゅうりは塩もみして千切り
 油揚げは油抜きをして千切り
ぁ,佑蠅瓦沺∈重、酢、醤油を混ぜてタレをつくり・・・
(市販のごまドレッシングでいいかも (〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
ァ´´↓をい馬造┐
Α,發蠅弔韻譴弌ΑΑ
完成!!





これ・・・・

けっこうおいしいかも ヽ('∇' )ノ




あしたは久しぶりに朝の予定がありません

ちょっとゆっくり寝ようかな・・・



m(__)mランキングに参加しています
皆様の ロ_ρ゛(・・ ) プチンッ で
気分がよくなります
是非とも ヨロシクお願いします

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top