みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.02.22 Wednesday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2013.11.04 Monday

焼き豚


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 

今日の料理は


焼き豚


休日で ちょっと時間にゆとりがあったから

手の込んだ物を・・・って



圧力鍋を使うと調理時間が短縮できる

って聞きますが 

下処理やらの作業は多いような・・・(^_^;)



窯だし〜〜

焼   き   豚



豚肩ロースの塊にタコ糸をぐるぐる巻いて・・・

って

なんのために巻くのか?? (謎)



そして なんで 『焼き豚』 なのか??

煮てるような気がするのだが (笑)


謎の多い料理でした (・ω<)




窯だし直後の塊です


煮汁を煮詰める前です
 ‘の塊にフォークをブスブスさしてからタコ糸でくるくる巻く
◆.侫薀ぅ僖鵑派縮未鮠討
 △魄砧脇蕕貌れて、水 2カップ、酒 大3
しょうゆ 大6、砂糖 大3、蜂蜜 大2
生姜の薄切り 1片分、たまねぎのみじん切り 1個分
を入れてふたをして・・・

沸騰したら
強火 10分 からの 弱火 10分
加圧して そのまま冷ます

ぁ(未瞭蕕縫織鎧紊鬚箸辰親と 煮汁 100mlほどを入れて
煮詰めるようにして 肉にまとわせる

完成 





切って並べれば それなりの料理です(笑)


厚めに切りました


ちなみに 肉にかかっているソースは

煮汁を煮詰めたものです

溶けたたまねぎが絶妙〜〜〜ヽ('∇' )ノ


ソースは煮詰めた煮汁



蕩けそうなほど柔らかく出来上がりました



結構脂っぽい >。<


これ バラ肉 ではやらないほうがいいかな・・・(^_^;)



さらに 残った煮汁で


煮玉子は・・・>。<

ジャガイモ & にんじん & ゆで卵

でした・・・




残った煮汁でジャガイモ、ニンジン・・・



脂っぽくって

それほど食べていないのに 飽きてしまいました・・・


まだ おなかすいてる ような気がするんですが・・・


クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.10.31 Thursday

初圧力鍋料理 『茹で落花生』 & 『麻婆豆腐』風・・・


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


驚きました (^_^;)!


我が家に圧力鍋があったのです?!

自分ではもちろんですが

奥さんが使っているのを見た記憶もなかったので

我が家には無いと思っていました・・・





旬のおばちゃんに 生落花生 を勧められ

調理法を聞くと


塩茹で・・・普通の鍋でもエエけど、圧力鍋ならあっ!と言う間だよ・・・



そのくだりを奥さんに告げると


圧力鍋 あるわよ('-'*)♪



で。。。

初体験『茹で落花生』 (-*)♪

生  落  花  生  の  塩  茹  で



茹でたばかりは表面が濡れてしっとりとしていましたが

しばらくして乾いてくると

いつも目にする落花生


近くによって見ても



(-*)♪


外観からは分かりませんよね・・・


でも

殻を割ってみれば 一目瞭然!!



殻を割ると〜〜〜(^_^;)



しっとりと茹った落下生は 程よい塩味で・・・


カリっ!!

では無く

フニィww (笑)




圧力鍋のおかげか(?) けっこう簡単ww


柔らかくって 美味しい落花生でした



初めての圧力鍋使い!はたして上手くいったのか??

圧力鍋の取り扱い説明書

が見当たらないので使い方が良く分からず・・・


なんとなくこんな感じで・・・


 ‘蕕僕邁崟犬鯑れて、ひたひたまで水を入れ
塩 小1 を入れて蓋をして
◆ゞ火で加熱して、錘がくるくる回り始めたら
弱火にして 10分加熱
 火を消して、20分放置

完成




思ったよりも上手く行っちゃったので

気をよくしました


そんな訳で 『圧力鍋』カテゴリー を追加(笑)

これから 研究していきます ヽ('∇' )ノ




研究の励みになります

クリックの応援をよろしくね〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top