みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.02.22 Wednesday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2015.05.08 Friday

蒸し 『野菜 & ハンバーグ』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


寺社に油をまいたり

仏像を壊したり

・・・


悪意を持っての行動は言うまでもなく嘆かわしい!!

が、

 なんとなく面白そう・・・

などと思っての行動は さらに嘆かわしい



良いこと と 悪いこと

の判断が出来ないヤツが増えてきている気がする




さて。。。



蒸 し 『野 菜 & ハンバーグ』



野菜とハンバーグを蒸し煮して

仕上げにソースをかけてさらに加熱・・・



しっかり味をしみこませるために 初めからソースを・・・


などと欲を出さないほうがいいと思います

それをしたら 必ず焦げ付きます!(笑)







聡明な皆様のことですから 察しがおつきのことと思います

私が

やってはいけません・・・

と言うときは 体験しているときです(笑)

絶対焦げますよ!!! (^_^;)




では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2015.01.27 Tuesday

『チーズフォンデュ』・・・みたいな


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


男と女の考え方

ってのは えてして異なるもので・・・



例えば

献立を決めて買い物に出かける 奥さん

美味しそうなものを無計画に買ってくる 夫



半額セールは 『倍食べれる』 という 奥さん

『安く買える』 という 夫




2月7日の来客に備えて準備を始めた 奥さん

そんなの前日にやればいいよ という夫


・・・



さて。。。



チ  ー  ズ  フ  ォ  ン  デ  ュ ・・・みたいな



久しぶりの タジン鍋料理 です

一頃ブームだったタジン鍋ですが

最近はあまり耳にしないような感じです(笑)

でも

わたしは時々使ってますよ

特に 忙しい時 ('-'*)♪

なんでかっていうと


鍋に食材を並べて火にかけて放置しておくだけ

だから (^_^;)


今夜は ちょっと手がかかってますけど

それでも 簡単 (・ω<)




 .織献麁蕕法火の通りにくい野菜を並べて、
白ワインをふって加熱
◆―腓某材を追加して・・・
 最後にピザ用チーズを載せて加熱し
ぁ.繊璽困溶けたら

完成







味付けは特にしていません

チーズの塩気

で十分に美味しくいただけました


そうそうww

焼いた食パンをちぎって

チーズを絡めながら〜〜〜

白ワインをいただきました ヽ('∇' )ノ



では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.07.23 Wednesday

『冷製スパゲティ』 & 『鶏もも肉と野菜のワイン蒸し』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


連日暑いですね〜〜(´0`)フ〜〜

だからといって

エアコンの効いた部屋にこもるのは敬遠しています


暑いときには 汗をかく


それが健康維持の秘訣かもww

って思っています


汗を出すのを抑えていると 熱中症 の危険もあるそうです



でも・・・

昨夜のことですが 食事の〆に

釜揚げのうどん

を食べたのですが


体の中から温まったせいか

食べ終わる頃には 汗ダラダラ(笑)


奥さん・・・

何で冷たいうどんにしなかったの??? (・_;☆\(-_-)

って・・・

自分でもわかりません

食べたかったんでしょうね (^_^;)


だから。。。



冷  製  ス  パ  ゲ  テ  ィ



昼間のうちに

トマトソースの冷製スパゲティ

を作って 冷蔵庫で冷やしておきました


味は アラビアータ 


玉子は 自家製ポーチドエッグ

載せるときに引っ掛けて 気味が流れてしまいました ヽ(・、 .)コケッ




おかげで

食べても 汗をかきませんでした・・・




日中 作るときの汗は ハンパ無かったです(笑)

スパゲティ を茹でて

トマトソース を煮込んで

ポーチドエッグ を作って


・・・

って

一品作るだけでも

結構 加熱してるんですね

冷たい 冷製スパゲティ なのに・・・





ちなみに・・・

今夜のつまみ料理は



鶏 も も 肉 と 野 菜 の ワ イ ン 蒸 し



タジン鍋の底に

輪切りにした

ズッキーニ  茄子  ニンジン

をしいて

その上に 塩コショウした鶏もも肉を載せ

ワインをふり掛けて

蓋をして 20分ほど加熱 しました


これ・・・

加熱中 立ち会わなくてすむので

調理で汗をかくことはありませんでした(笑)





蒸しあがりに オリーブオイル を回しかけて・・・

そのままいただきました


美味しかった〜〜〜ww




では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.06.20 Friday

『新じゃが、新玉のジャーマンポテト風』 & 『アボカド納豆丼』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


築20年以上・・・ともなれば

あちらこちらに不具合が出てきても仕方ないのでしょう


これまでの故障は

なんとか自力で解消してきましたが

さすがに地中のパイプともなると

素人では無理 >。<


知り合いの職人さんに助けを求めると

2〜3時間程度で完了 ( ̄△ ̄;)??



プロってすごいな!!


と、改めて知らされました(笑)



さて。。。



新 じ ゃ が、 新 玉 の ジ ャ ー マ ン ポ テ ト 風



久しぶりの タジン鍋 です

これ・・・便利なんですよね ヽ('∇' )ノ


食材を

並べて、蓋をして、火にかける・・・


それだけの作業で 美味しい料理が出来ちゃうんですよねww



今夜も、

並べて、蓋をして、火にかけて・・・


出来上がるまで、デスクワークができました

おかげで

明日、早起きしなくてもすみます (・ω<)




 .織献麁蕕法⊃靴犬磴、新玉・・・を並べ、
スライスしたニンニク、オリーブオイルをふって
蓋をして 蒸し焼き・・・
◆〔邵擇鵬个通ったら、
マヨネーズ + マスタード
をベースにしたソースを回しかけ
ちょっと加熱・・・
そして、ピザ用チーズww

完成





おまけ。。。



ア  ボ  カ  ド  納  豆  丼



ちょっと熟しすぎた感のあるアボカド

切って食べようとすると

切り口から崩れて見栄えが悪い

さて。。。

と、それなら初めから崩しちゃえ (^_^;)

で、

納豆と和えちゃいました ヽ('∇' )ノ






これに

生卵を割るか、否か・・・

ちょっとだけ真剣に悩みましたが(笑)

結局は 無し!!


正しい決断だったでしょうか???(笑)


では。。。

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.05.31 Saturday

破竹入り 『スペイン風オムレツ』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


昨日・・・

大将のところで食べ損なったので

今日は

ランチに 『坦々麺』の巨匠 の店に行きました・・・

が >。<

時間に余裕をもって行ったのにもかかわらず

一足違いで 7人のグループ に先を越され

オーダーストップ

と相成りまして

二日連続の お預け となった迷いワンコになりました (笑)





さて。。。



破竹入り 『スペイン風オムレツ』



この手のオムレツを失敗しない秘訣は

とにかく 弱火で

じっくり時間をかけて焼くことです



早く食べたかったり

なかなか焼けないので 火加減が弱いかな〜〜??

なんて欲を出したら 必ず失敗します(笑)



ちなみに加熱・・・

オーブンがいいようですが

私は タジン鍋 を使ってます


今回は

フライドポテト 

の他に

新玉ネギ、  破竹、 スナップエンドウ、 ・・・

がはいっていますよ〜〜





レシピはこちら ⇒ こちら


トマトも一緒に焼く予定だったのですが

入れ忘れたので

焼き上がりに トッピング しました(笑)



まあ 食べればいっしょかな??(^_^;)






美味しかったですよ〜〜〜



では、

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.03.03 Monday

タジン鍋で。。。 『キッシュ』 & 『ヨーグルトケーキ』


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


ひな祭り

と言っても 我が家には女の子は・・・


おっと危ない危ない

これは禁句ですよね (^_^;)(笑)



さて。。。



キ  ッ  シ  ュ



すっかり定着の我が家の キッシュ

何が定着かって

それは オーブン ではなく タジン鍋で焼く


早く食べたい!!

って欲を出して火力を強めない限り

絶対に失敗しませんよ





蕪が蕩けるんですよ ('-'*)♪





美味しそうでしょ(・ω<)


レシピは ⇒ こちら



そして

新 タジン鍋活用法!! です



ヨ ー グ ル ト ケ ー キ



直径22cmのホールです

こんなにムラのない焼き上がりになるとは思いませんでした (笑)


これ

タジン鍋で焼きました

キッシュ といい

ケーキ といい

熱の回りが効率的なのかもしれませんね







 .曠奪肇院璽ミックス + 全卵 に
水切りした ヨーグルト を加える
硬さは普通のホットケーキよりちょっと緩め・・・
甘いのがお好みでしたら、砂糖を加えてください
◆.織献麁蕕卜し入れて、ふたをして超とろ火で・・・
20分ほどたったら要チェック!!
櫛を挿して生地がついてこなければ焼け上がり
火を消してそのまま粗熱をとって
タジン鍋からはずす・・・

完成



ナイフでカットすると





いかがですか〜〜〜ヽ('∇' )ノ


美味しそうだな〜〜〜って

感じていただけましたら クリックをおねがいします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2014.02.03 Monday

蕪とごてあらポーのオリーブ蒸し 


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


とびっきりの勘違いをしました

明日は 立春

明日の晩は 恵方巻 を食べなくっちゃ・・・

って 夕方まで思っていました


恵方稲荷

なんて言って遊んでいたのに・・・



外出先の奥さんから

恵方巻 買ってく??

って連絡がなかったら 今年は食べ損なうところでした


でも・・・

いなり寿司 と 太巻き寿司

かぶっちゃったな(笑) 



さて。。。



蕪とごてあらポーのオリーブオイル蒸し


蕪・・・

しっかり育ったものも出てますが

抜き菜も・・・

大きく育ったものよりも

若い硬さがww

味も若々しいような (笑)






洗った蕪を 葉っぱがついたまま

タジン鍋に並べて

ごてあらポーをあしらって

たっぷりのオリーブオイルを回しかけて

適当に加熱しました






味付けは 無し!!

調味料はオリーブオイルのみ!!


ごてあらポーの塩気で

蕪の甘さが際立っていました






チーズを載せようかと思ったのですが

載せなくってよかった〜〜〜ヽ('∇' )ノ

って真剣に思いましたww



では・・・

クリックをお願いいたします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.10.22 Tuesday

野菜の肉詰め


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします



先日のことですが

お好み焼きの粉が冷蔵庫に!!

という事件が我が家で勃発したことをお伝えしましたが



開封して残った粉を常温で放置しておくと

ダ ニ

が発生し、アレルギーを引き起こすこともあるとか
 


知ってか 知らずか

奥さんの行動 理にかなっていたんですね・・・


ちなみに

へそくりは冷蔵庫ではないようです(笑)




さて。。。

とりあえず 詰めてみました(笑)

と り あ え ず 詰 め て み ま し た




ピーマンのにく詰め

をアレンジして ちょっと遊び気分で・・・


でも

そんな浮ついた気持ちでやったものですから

涙をみました >。<


玉ねぎをくりぬくときに 涙たらたら・・・でした



で。。。

加熱はどうする

焼くか?? 蒸すか?? 煮るか??



結局 タジン鍋 で蒸し煮にしたのですが



トマトは破裂 ( ̄△ ̄;)

ピーマンは色が抜けちゃって 不味そーーーヾ(- -;)



そんなわけで お見せできるのは


玉ねぎの肉詰め

肉 詰 め 玉 ね ぎ の コ ン ソ メ 蒸 し



タジン鍋に肉詰めの野菜を並べて

コンソメスープを注ぎ

蓋をして蒸しました



(-*)♪


きれいなフォルムだな〜〜〜


味もGOO!!

なかなかの絶品です


ちなみに

トマト も ピーマン もいい味でした

その姿をお見せできないのが残念ですが

スープに溶け込んだ

トマトの 甘酢っぱさ

ピーマンの 青臭さ(笑)

はいい仕事してましたよ〜〜〜


では。。。

クリックをお願いしますね〜〜〜



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.08.06 Tuesday

味噌漬け豚ロースのタジン蒸し


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


この地方でも 昨夜は局地的に豪雨となり

床下、床上浸水の被害にあった地域もあったよう・・・


幸いにも

我が家の辺りはほとんど被害がなかったらしい

向かいのおばあさんたちが早朝会議を開けなかったことを除けば・・・(笑)


そう

会議開始の 午前5時頃は 激しく降っていました


被害にあわれた方々には お見舞い申し上げます



さて。。。

味噌豚のタジン蒸し

味 噌 漬 け 豚 ロ ー ス の タ ジ ン 蒸 し


ごらんの通りです

が!!


ちょっともめました


鍋に食材をセットするとき


野菜が上 を唱える 奥さん

VS

肉が上 を主張する かれお


結局 肉が上になりましたが・・・


肉くらいは譲ってあげるわ (‘_’)


って・・・



肉が上。。


野菜に 豚のエキスと味噌がしみこんで

いいと思うんですけどね〜〜〜(・ω<)




クリックよろしくです



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2013.04.27 Saturday

旬野菜のキッシュ風 ’14


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
 


何年ぶり。。。??


間も無く誕生日を迎える・・・こととは無関係ですが

この際

歯の健康診断、ってことで歯科医に・・・



チョコチョコっとした治療はしていましたが

本格的に歯石取りなんぞをしたのは・・・


その昔も苦手だったんですよ

歯石取り


痛い。。。から苦手なんじゃなくって

喉に水が入ってむせるのが苦手!!


そんなことを歯科助手に告げると


ちょっと横を向いてみてください・・・('-'*)♪



言われたとおりにしたところ

昔からの悩みが 一気に解決!!

そんな昼下がりでした・・・(笑)



さて。。。

旬野菜のキッシュ風 ’14

旬 野 菜 の キ ッ シ ュ 風  ’14



旬のおばちゃんの

ズッキーニ  タケノコ  ブロッコリー

を使って

キッシュ風な玉子焼きを作りました


昨年に習って タジン鍋 使いです(笑)

弱火でジックリと焼けば

決して失敗しませんよ〜〜〜(・ω<)



(-*)♪

 .侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル、ベーコンを入れて中火にかけ
油が出たら、野菜をさっと炒めて、塩、胡椒で調味する
◆〕颪鬚箸ほぐして、塩、こしょう、粉チーズで軽く味をつける
 タジン鍋にバターを溶かし、高さの半分まで △鮹蹐
ぁ´,魏辰┐董更にといた卵を流し込み
粉チーズを たっぷりとふって、とろ火で蓋をして焼く

20分くらいで 完成です!!





ヽ(∇ )ノドヤ!!


とにかく

焦がさないように

気長に 気長に きなが〜〜〜〜〜にww

とろ火で ジックリ〜〜〜 と焼きましょうww


では。。。



クリックよろしくお願いします



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top