みっちゃんをうならせる料理

食通のみっちゃんの喉をググっとね ^0^

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.11 Sunday



いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
| - | - | - | pookmark |
2007.10.28 Sunday

サツマイモの○○○(漢字のお勉強)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


さて・・・

先日「全国学力テスト」の結果が発表されました。

はたして結果は??

わたし的には、昔に比べて明らかに低下していると思うのですが・・・




次の漢字 読めますか???


 蜂蜜

檸檬





ヽ(‘ ∇‘ )ノ 正解でぇ〜す!!
(読むのって、結構できるんだよね・・・)











じゃあ・・・書けますか????

 .魯船潺

◆.譽皀


(`0´)ノ こらっ!! スクロールして戻すな!!





この程度がかけないと

いい中学に入れませんよ!!



でだ。。。。

今日のお料理は

アバラ芋蜂蜜檸檬


いい色ですね〜〜黄金色ですね〜〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

接骨院のおばぁちゃんにいただいた「アバラ芋」

蜂蜜と檸檬で煮ました

甘酸っぱぁ〜〜い 初恋の味ww

中学校の時の部活の試合・・・

憧れの女の子が差し入れしてくれた

檸檬の蜂蜜漬け

を思い出しましたwwとさ・・・


甘酸っぱい〜〜〜初恋のあじ〜〜( ̄-  ̄ )ニヤニヤ・・・

 \った芋を鍋に入れ、ひたひたに水を・・・
◆−檬と蜂蜜を入れ
 落し蓋をしてコトコト・・・
ぁ^鬚柔らかくなるまで煮込みましょうww
完成!!





甘酸っぱい といえば、こちらも・・・

リリコイマスタード

マフィンにたっぷりたらしていただきます

リリコイマスタードをたぁ〜っぷりww



そして

お肉100%のハンバーグをはさんだ

ハンバーガー をいただきました・・・

分厚いハンバーグww


さらに 真っ赤なケチャップをたぁ〜〜っぷりと・・・



赤いキッスぅは〜〜〜〜

どなたもこなたも 経験できますでぇ〜〜す・・・

ああああああああ

君知るやぁ〜〜〜〜〜

赤いキッス〜〜〜



マフィン・・・何はさむ??






ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.09.17 Monday

過不足算(エビのサラダ)


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


TBS系で放映された

「ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜」

を観た。


巨匠 堺正章 と競演の「三蔵法師」当時

学生だったわたし(たち)は、

マージャンの手を休めてTVに観入ったものだった・・・
(だってね・・・TV観ながらだと振り込んじゃうのよ・・・

三索奉仕!!

なんちゃって (゜゜;)エエッ)



ともかく

きれいなおねぇさん・・・

そんな憧れの気持ちで観ていたなぁ
(まだ、初々しかった時代だった・・・)





ドラマの1シーンにもあったが

わたしの部屋にも・・・

いや!!

先輩の部屋にも、後輩の部屋にも

あったあった!! ありましたよ

クッキー・フェイス





ところで、夏目雅子は「東京女学館」出身

お母様はきっと熱心にご指導なさったのだろうな

なんたって 東京のお母様 だし・・・


で・・・今日は

過不足算


エビのサラダを3人前用意しました。
食べようとしたところで、寄生虫(兄)が突然帰ってきたので
一人分のエビを1匹ずつ少なくしました。
でも、かれおの取り分は変わりませんでした。
エビは何匹いたのでしょう?



お答えは お食事のあと・・・


えびとダイコンのサラダ

ダイコンの千切り・・・

細く切るほどおいしいかも

エビ・・・

ぷりぷりだねぇ〜〜〜ww

ドレッシングは何にしようかな。。。( ̄¬ ̄*)ジュル,,

エビとダイコンのサラダ

 .瀬ぅ灰鵑浪椎修文造蟶戮千切り
◆.┘咾榔茹で
 パプリカ、ピーマン、レモンは彩り程度・・・
ぁ\垢衂佞韻
  完成!!


みんなで取り分けて、このみのドレッシングをかけました

わたしは ごまだれ・・

お好みのドレッシングでどうぞ ヽ(‘ ∇‘ )ノ





さてさて。。。

満腹になったところで 問題のお答え・・・


エビの数は 9匹

でした・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・? わけが分からないって???

だって、あまった一匹

わたしがいただいたんですもの・・・( ̄ー ̄ )ニヤニヤ・・・





ところで!!!

巨匠 堺正章 といったら

m9っ ̄Д. ̄) これだ!!!





天 津 飯

天津飯・・・☆いくついただけますか??





いくついただけますでしょうか??









ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします
2007.09.16 Sunday

いかタコ算


いつも応援ありがとうございます → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします


都会にお住まいのお母様がたは非常に教育熱心(?)

地方在住の かれお家 とは大違い・・・



我が家のむすこたち、

運命の「くじ引き」により、小学校が別々になって以来

いっしょの学校にかよったことがない


小学校 兄は国立、弟は地元・・・

その折のお話・・・

イタリア旅行のツアーで一緒になった東京のお母様方にかわいがられ

「学校はどこ??」

との質問に・・・

兄「ぼく、国立XX大学付属・・・」

弟「ぼく、しりつ○○小学校・・・」

お母様方「優秀なのね・・・国立としりつなんて・・・」

って????

(゚ペ?)??? なんで???




どうやら・・・

「私立」と勘違いされたご様子・・・

「市立」なんですが・・・(¬д¬。)・・・


まして、都会と違って田舎ですから

有名な「私立」は無いのです・・・この辺りは



いやはや・・・

教育熱心な都会のお母様方

ちょっとしたことにも 敏感でいらっしゃるんですね




さて!!

お受験の定番といえば

「いかタコ算」

いかとタコがあわせて20匹いて、足の数は全部で・・・

みたいな問題


ちょっと、やってみますか???



いかとタコがあわせて3匹いて、足の数が22本でした。
いかとタコ、それぞれ何匹ずついたのでしょう?



お答えは お料理を召し上がってから・・・





イボイボ大好きwwたこのあしぃ〜〜

タコのマリネ

 .織海賄当な大きさに。セロリ、オニオンは薄切りに。
◆.リーブオイル、レモン汁、しお、こしょう・・・をまぜまぜ
 △猫,鯱造┐董Α
  完成!!






アシまで味がしみなかった>。<

いかのさっと煮

 ,いの皮をはいで、内臓をとった足を胴の中に入れて楊枝でチャック
◆ー髻△世掘△澆蠅鵝⊂潴、砂糖・・・を煮立てて,鯑れ、しばらく煮る
 いかを取り出して、汁を煮詰める
ぁヾ錣棒垢辰燭いに、汁をかけて完成!!




さてさて。。。

満腹になったところで 問題のお答え・・・


いか 2匹
タコ 1匹

でした・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・? 計算があわない!!!

って???


そりゃそうでしょ ( ̄ー ̄ )ニヤニヤ・・・

タコのあし、8本も食べれないから 2本だけでしたww



ご参考になりましたら、応援を・・・ → にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ヨロシクお願いします

▲top